« やっぱり地震発生の予兆だった | Main | 2局目の4バンドQSO »

April 17, 2005

トラックの7メガ占有グループ

 昨日、近所のホームセンターに電動ドライバーのビットを買いにいったら、なぜか地元の運送会社のトレーラーヘッドが乗用車駐車スペースにぴったり収まって駐車してました。わたくしも一応ペーパードライバーながら大型牽引持ちですけど、乗用車の駐車スペースにぴったり収まるとは思わなかったな。
 そのトレーラーヘッドですが、無線のアンテナがV/Uだけではなくて合計5本くらい上がっていて正にハリネズミ状態でした。アマチュア無線家の性として、他人のアンテナというのは固定局であろうと移動局であろうと、見過ごすことが出来ない困った性質があるので、横目でしっかり観察させていただきましたが、一本、巨大なローディングコイルのついた全長1.2メートルくらいの一見して「まあ、これじゃ絶対に飛ばないだろうな」と思える誰かの手作り短縮HF用アンテナが乗っかっており、コールサインのプレートと共に「全国7.0××愛好会」なる特定周波数の看板が上がっておりました。ご多分に漏れず、最近7メガの特定周波数を占有してトラック仲間同士で「お声掛け」しあう為の無線設備のようでしたね。局免取って電波利用料を払って運用しているんだから、違法CBよりはぜんぜん結構なことですけど、特定周波数占有者の会話というと違法CB使用者の会話内容と殆どかわりません。まあ、コールサインとRSレポートの交換をしている人間がいることは確かですが、コールサインで呼び合わないで名前で呼び合うことも多いみたいです。HFというと、電波を飛ばすには最低限の知識が必要(FMとSSBの違いくらいわかるはず)ですから、市販品をかき集めれば即QRVのV/Uよりはアンカバ率は少ないとは思うんですけど、それにしても特定周波数を占有し、通信が可能なすべての時間帯で「チェック払い」がいて他人が使おうとするのを妨害する「ここは俺達の専用周波数だから、他人は使うな」の行為は違法CBと変わりません。呼びかけもCQじゃなくて「70××グループ各局」で、グループに関係ない他局を会話に加える余地を作りません。正に江戸時代から綿々と続く排他的農村社会もしくは博徒集団の縮図のようですが、こんな呼出し方法は無線局運用規則上でもRR条約上でも認められていません。「日本の国連常任理事国入りに反対するグループ各局」なんていう呼出しが電波の世界に無いのと同じです。また、常に誰かわからない人間と会話するためにCQを出すアマチュア無線の世界に「特定クラブチャンネル的周波数」を作って、仲間同士でしか会話しないのはアマチュア無線の精神に馴染みません。「俺達は半ば業務無線みたいなもんだからな」なんていう特定周波数肯定、部外者排除の言葉を聞いて笑ってしまいました(^_^;)
 又、トラックなんかはあまり長いアンテナは歩道橋なんかに引っかかってしまうので、短縮率の極端に高いローディングコイル付きアンテナくらいしか使えませんが、10Wじゃどれだけ実用になるものか。結局、アンテナのせいで飛ばないことを「違法な電力増加」でカバーするのは「7メガにおける常識」として、4アマなのにモービル100W(どっちみち移動局は50wまでしか認められていませんから違法です)が蔓延してるんでしょうか?上級アマが職業としてトラックドライバーになった例は見受けられますが、職業トラックドライバーが違法CBを止めて講習会で4アマを取り開局し、上級アマまで取った例はどれくらいあるのでしょうか?それにいくら短縮アンテナといえども100Wも出せば、場合によっては世界のとんでもない場所に電波が届いて混信を来しているかもしれないということをお忘れなく(笑)

| |

« やっぱり地震発生の予兆だった | Main | 2局目の4バンドQSO »

Comments

自分はあなたの言うようにまれかもしれませんが電話級から1アマをとったトラックドライバーです。でも確かにすくないかもしれませんが1アマのトラックドライバーはいます。
なかにはトラックから和文CWを打つ人もいます。7メガのモービルアンテの場合、短縮のため、全域にわたりSWRは下がりません
人にもよりますが、そこでしか電波をだせない人もいます、であなたのいうようなことになります。でもその周波数でCQがでていれば、それがおわるまで送信はしませんし、きちっとチェックもいれます。
すべてのトラック7メガをやっている人があなたの思っているような人ではありませんし、その周波数は常置場所からの局もいます。今も昔も7メガQSOはシグナルレポートとカードで終わりです。これおもしろいですか。今のトラックはコンピューターばかり、誤作動のため壊れることも多く、その中でもやっていることは立派だと思います・今どんどんアマチュア無線は少なくなってます。トラックやさんがすべて無線
禁止なったら、たぶん無線機屋さんはつぶれるでしょう

Posted by: jq1 | August 12, 2020 12:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference トラックの7メガ占有グループ:

« やっぱり地震発生の予兆だった | Main | 2局目の4バンドQSO »