« QSOパーティシール到着 | Main | 少年ハムとFT-690 »

February 04, 2007

カード整理500枚超で…

 2月になりましたが未だサイクルの谷間のどん底にあたる冬場のためか、21メガ辺りの伝搬もなかなか国内が聞こえるチャンスに巡り会いません。そうなるとますます無線のアクティビティも下がり、ハイバンド専門の当局はずっとオフシーズンが続いているわけですが、それを考えたら当局がアクティブに無線活動をしているのは1年の間で5月末から8月初旬までのほんの3ヶ月という事になります(^_^;) ということで、アクティブに無線活動していたころに交信していたQSLカードが2月の1日になって届きました。11月のカードが300枚くらいだったので、次回はJAIAのボーナス局交信分も含めて山のように届くだろう事を予想していましたが、予想通りに佐川のパック便に詰め込めるだけ詰められたQSLカードの枚数が562枚でした。何せ3年半で3600交信くらいしかしていない訳ですから一度に550枚以上カードが届くなんて今まで経験がありません。パソコン上でカード未着のチェックを全部入力し終わるのにたっぷり5時間くらい掛かった計算になります。なぜそんなに一気に整理を始めたかというと、やはり50メガでのJCC/JCGがどれだけ増えたかという確認をいち早くしたかったからなんですが(笑)
 11月末の到着分で確か50メガはやっとJCCで300を超えたくらいのところで、そこから足踏みしているのを嘆いていたと思いましたが、今回のQSLカードは意外に50メガのカードの割合が多くて今回の到着分を加えるとJCCのコンファームが一気に増えてSSBで370、CWのみでSSBと重複無しコンファームが2で合計JCCで372市になりました。合併で激減したJCGも156が170に増えてます。アンチ紙切れ至上主義派の当局でも50メガJCC-400、JCG-200のコンファームが出来たら記念にアワードでも申請しましょうか?(笑)しかし、1シーズンと2週間はGPのみでの運用。2シーズンはトマトの支柱で作った南向き固定・自作の2エレHB9CVアンテナのみの10W運用でここまで交信地点を増やせたのですから、今後も意地でもトマトアンテナを使い続けてみようかな。でもまあ、近所の18メートルタワー上の6エレ八木に59で入る信号が、屋根よりちょっと高いだけの自作2エレアンテナではまったく聞こえない事には愕然とさせられることがありますけどね(^_^;)
 JAIAアワードボーナス局の運用では50メガが開いていないときには21メガでの運用がメインでした。21メガが開いている時には24メガが開いていないか気になる方なんですが、無線人口を考えたら21メガの運用が順当で、必然的に21メガでのJCCも飛躍的に伸びJCCが93だった物が倍の183に、JCGも35が52に増えています。唯一21メガにおける貴重な青森の局とのQSLカードは到着しましたが、秋田と山形との交信分のQSLカードが未着のため21メガのWAJAがまだ完成していません。次回分で達成でしょうか。昨シーズンは24メガのコンディションがあまり良くなかったので、交信数がさっぱり伸びなかったのが残念でしたが、コンファームでJCCが101と、やっと100を正式に超えてくれました。18メガは免許人口が増えた割にはあまり交信しておらず、それでもJCCで76、JCGで18ですから微増。14メガはボーナス局運用でCQを掛けても殆ど食い付きがなく、1度やっただけで止めてしまいましたし、コンテストでは毎回ごと同じメンバーで交信している感があるためにJCCで1市増えただけ。それでもJCCで140近く、JCGでも50以上あります。そういえばCQ誌を見て知りましたが、昨年12月16日の土曜日に6mがEスポで大オープンしたそうでサイクルの谷底でしかも冬場では地震Eスポでも発生しない限りはダメかと思っていたので裏を欠かれた感じです。たぶんその日はハイバンドのワッチもせずに近所の無線機屋に屯って無駄話していたのではないかと思いますが、今日その話をしたらそういえばその日は珍しくも九州のFM局がはっきり聞こえていたので驚いたという人がおりました。冬場だからいってトマトアンテナでは6mは聞こえないものだという先入観はいけませんな(^_^;)

| |

« QSOパーティシール到着 | Main | 少年ハムとFT-690 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference カード整理500枚超で…:

« QSOパーティシール到着 | Main | 少年ハムとFT-690 »