« 創世記のJ.HENMI(NO.1) 計算尺 | Main | エバン・トーマス式安全灯(炭鉱用カンテラ) »

November 15, 2007

RICOH No.777 株式計算尺

 RELAY/RICOH系の計算尺にはHEMMIほど特殊用途で作られた専用計算尺が多くはないようですが、そのRELAY/RICOHの計算尺の中でも数少ない特殊用途の計算尺の一つがこのRICOH No.777株式計算尺です。投資家用に縁起を担いで「スリーセブン」などという型式名にしたのではないでしょうが、他にRICOHの計算尺で700番台の型式を持つものを知りません。昭和40年代も中頃に差し掛かる頃の計算尺ですが、この時代のHEMMIであれば特殊用途の計算尺は尽くプラスチック素材でリリースされているのにも係わらず、RICOHは末期まで竹製の素材をメインに使用したようで、この株式計算尺も竹製の計算尺です。ベースは10インチ片面尺のNo.116系を使用していてケースも青蓋のブロー成形ポリエチレン素材のケースです。刻印は「RS-12」で昭和44年12月佐賀工場製です。同型式のRICOH No.777は他に「SS-1」刻印の物しか見たことが無く、その数の少なさからしても44年12月と45年1月のたった2ヶ月間しか製造していない計算尺かもしれません。つや消し塗装を施したように妙に表面のざらざらする計算尺で、滑尺裏には目盛がまったく刻まれていなくのっぺらぼうです。しかし、滑尺裏も白塗装でごまかされているわけではなくちゃんとセルロイドを貼ってあります。構造的に面白いのは上下固定尺を繋いでいるアルミの板内側のプラスチックが省略され、アルミの板のみで上下が繋がれていることで、これは滑尺裏に目盛が無く、裏側に副カーソル線を刻む透明のセルを嵌め込む必要がないためです。その裏板のアルミの内側・滑尺溝部分に青竹色の塗装が施されています。まるで日本の軍用機の内部色のようですが、アルミ板の外側は何とピンク色のカラーアルマイト処理がされていて、このピンクは取り説の表紙の色にもなっています。こんなカラフルな計算尺にはお目に掛かったのが初めてですが、表面の目盛も黒・赤・緑の三色を効果的に使い分けて、視覚的にも華やかさを強調しています。
 神奈川から入手したNo.777は外箱は失われていましたがほぼ未使用の計算尺で説明書もありました。一般的な尺種類を持たないこの株式計算尺で計算できる内容は1)一株当たりの純益金、2)資本金純益率、3)株価収益率、4)株価及び目標株価、5)成長率、6)配当性向、7)利回り、8)一株当たり配当金 9)権利落ち株価、などどなっており、株式の専門家ではないので一部理解できない項目もありますが、現代のネットトレーディング全盛の時代にあっては1社ごとに自分でちまちまとこういう計算を計算尺でこなして売買を行うこと自体「考えられない」取引手段です(笑)時代はネット経由で瞬時にこういう分析を何社にも渡って可能な訳ですから、いまどき計算尺で株価の分析なんかしていたら儲けの機会さえ得られないのが現状でしょう。そういえば20年ほど前、家庭内にはネット環境はおろかまだ16ビットのパソコンさえ無かった時代、任天堂の8ビットゲーム機「ファミリーコンピューター」を使って株式投資を行うファミコントレードなるものが野村証券にあったような気がしますが、さすがに周りでこれを導入した人は知りません。さる下北沢のバーの店長からファミコントレード導入について 真剣に相談された事はあるんですが…(笑)
Ricoh777

RICOH No.777株式計算尺表面拡大画像はこちら
RICOH No.777株式計算尺裏面拡大画像はこちら


| |

« 創世記のJ.HENMI(NO.1) 計算尺 | Main | エバン・トーマス式安全灯(炭鉱用カンテラ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference RICOH No.777 株式計算尺:

» FXトレーダーSarahの超シンプル♪システムトレード - どういうトレード? [FX・株式投資で勝ち続ける為に:FXサンダー]
・シグナルにしたがって売買するシステムトレード・1ペアにつき月平均20回のエントリーチャンス♪3ペア同時トレードの場合、月60回以上のトレードチャンス♪取引通貨を増やせば毎日トレードチャンスがあります。・一日ほんのわずかな時間、チャートを確認するだけ!あ..... [Read More]

Tracked on November 15, 2007 01:58 PM

» 在宅アルバイト []
開設したばかりで、皆さんのサイトを参考にさせてもらってます。在宅アルバイト。 [Read More]

Tracked on November 15, 2007 02:48 PM

« 創世記のJ.HENMI(NO.1) 計算尺 | Main | エバン・トーマス式安全灯(炭鉱用カンテラ) »