« ユニオン光学UNION 8x30 7.5°双眼鏡 | Main | JA8DV 古川OM、サイレントキー入り »

December 12, 2017

NEPTUNE 8x30mm双眼鏡(板橋光学機械製作所製?)

Dvc00612
 NEPUTUNEブランドの双眼鏡というと日吉光学OEMのSWIFT NEPTUNEブランドの双眼鏡が海外でも有名ですが、それ以前昭和20年代から30年代初期にかけてもNEPTUNE名の双眼鏡は存在しました。それは特定の会社のブランドなのかOMEGAやSUPER ZENITHなどのような仲間内の協同ブランドなのかはわかりませんが、少なくとも昭和20年代初期から中期にかけてのmade in pccupied Japan(占領下の日本製)時代には存在し、I.O.C.すなわち板橋光学機械製造所製のNETUTUNEが見られます。
 パーツなどの共通点も多いため、仮に板橋光学機械製作所もしくはその仲間内の双眼鏡とさせていただきます。


 板橋輸出双眼鏡にしてはまだコストダウンのしわ寄せが来ていない時期の双眼鏡らしく飯盒型牛皮ケースに牛皮ストラップが付属しているのですが、これが昭和30年代に差し掛かると板橋輸出双眼鏡のケースはボール紙芯に豚革張りケースと豚革ストラップに変わり、昭和30年代末以降はそれさえも廃されてビニールケースにビニールストラップに変わってしまいます。
Dvc00614

 このNEPTUNE双眼鏡は防水でもないのにIF(単独繰出焦点調整)で、金属部分は黒染ではなく黒の焼付塗装です。以前紹介した鈴木光学製の8x30双眼鏡とパーツの形状が殆ど変わらないのですが、鈴木光学のほうは金属プレス部分が真鍮製だったのにこちらは軽合金に変わっており全体的に軽量化しています。そのため、鈴木光学の双眼鏡が615gだったのに対し、こちらは500gちょうどと30年代生産の標準的な板橋輸出用8x30mmCF双眼鏡とほぼ変わりません。
 また近代的な双眼鏡らしく各レンズ面にはシアン色のハードコーティングが施され、表示も「FULLY COATED」と表記がありますが、プリズム面はノーコートです。対物レンズには真鍮製黒染の遮光筒が嵌っていますが、プリズムの迷光処理はありません。それでも鏡体内部が丁寧に黒塗装されているせいで、そこそこは見えてくれる双眼鏡だと思いました。
 このNEPTUNEブランドの双眼鏡の視軸調整には相当苦労しました。鏡体プリズム装着部の加工精度の関係か可動範囲が多く取られており、さらに錫箔による微調整箇所が何箇所もあって、プリズムの黴取り後にまともに組み付けると遠くの送電線鉄塔の先端が激しく上下左右にずれており、プリズムの位置を微調整してもなかなか上下の視差が修正できず、しばらく放り出してしまったこともあったくらいです。それでも根をつめて何度も微調整を繰り返し、これならエキセンリングの調整のみで行きそうなくらいに持ってゆくのにどれほど苦労したか。
 錫箔で微調整の入っている双眼鏡はその位置をしっかり把握しておかないと後で調整に相当手間取ることを実感しました。Dvc00613
 板橋光学機械製作所は昭和22年5月と戦後まだ間もない時期に板橋区前野町に設立された双眼鏡などの組立調整屋さんで、made in occpied Japanの時代から輸出向け双眼鏡のOEM製造を始めたようです。
 その種類も一般的なZ型以外にもマイクロ型などの輸出もあり、さらにオペラグラスはもちろんのこと後にはライフルスコープなども手がけているようです。そのあたりは野口光学工業と同様で、自社ではまかないきれない発注は組立調整まで含めて仲間内に仕事を流すなどのブローカー的な仕事もしていたのでしょう。 
 板橋光学機械製作所の輸出メーカーコードはJB22ですが、こちらの双眼鏡は昭和34年以前の双眼鏡には間違いなく,メーカーコードなどの刻印はありません。昭和20年代後期には従業員数20人以上の規模で板橋区常盤台に工場を構えていたようなのですが、昭和40年の主な双眼鏡組立調整業者のなかに名前が無いので、それ以前に何らかの理由があって事業を辞めてしまったのでしょうか?しかしその後に板橋光学工業という会社が新たに板橋区前野町に設立されていますので、そちらが事業を継承したのかもしれません。

| |

« ユニオン光学UNION 8x30 7.5°双眼鏡 | Main | JA8DV 古川OM、サイレントキー入り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference NEPTUNE 8x30mm双眼鏡(板橋光学機械製作所製?):

« ユニオン光学UNION 8x30 7.5°双眼鏡 | Main | JA8DV 古川OM、サイレントキー入り »