« HANZA 8x30 7.5°双眼鏡(三和光学製) | Main | 瑞宝光学精機ZUIHO 8x30mm7.5°双眼鏡 »

December 08, 2017

鈴木光学精機SUZUKO SILVER 8x30mm双眼鏡

Dvc00630
  昭和2年に創業した鈴木光学精機製8x30双眼鏡です。元来は顕微鏡メーカーとして設立されたようです。
戦時中には補助的に陸軍の6x24mm双眼鏡および海軍用7x50mm双眼鏡を製造しています。
  この8x30mm双眼鏡はおそらくは戦後の製造のものだろうと思うのですが、それというのも戦時中の鈴木工学の双眼鏡はおにぎりマークに光という文字の入ったもので、さらに8x30ということもあり戦後の製品に違いないと思うのですが、右の接眼鏡内部に十字のミルスケールが刻まれています。

 レンズにもプリズムにもコーティングがまだ施されない時代の製品ですが、それというのも昭和25年あたりにはすでに鈴木光学は戦時需要で肥大化した屋台骨を支えきれなかったらしくて富岡光学や第一光学同様に倒産の憂き目に遭ってしまったからのようです。富岡光学の双眼鏡製造部門を大船光学として再出発したように鈴木光学も東洋光学と社名も変わって再出発したようなのですが、その後の動向は把握していません。
Dvc00632
 ところが昭和20年代後半から昭和30年代前半に掛けて同じ鈴木光学というカメラマニアでは知らないものがいない会社が存在し、ローマの休日という映画で使用されたライター型カメラ「エコーエイト」や旭光学のタクマーレンズを使用したプレスパンなどの製造で有名な会社だったのですが、こちらは戦前から存在した鈴木光学とは何ら関わりがありません。エコーエイトの製造元の鈴木光学の社長は戦前から戦時中にかけて35ミリコピーライカを手がけていたカメラ技術者だったようです。

 このSUZUKOブランドマークの8x30mm双眼鏡はSILVERの商標名が刻まれています。後の8x30mm双眼鏡と比べるとやたらに重い双眼鏡で、昭和30年代末ころの製造の8x30mm板橋輸出双眼鏡が500g強の重量なのに対して600g強の重量があります。おそらくは鏡体が金型を起こして成型されたダイキャストというよりもロストワックスによる鋳物なのでしょう。そのため収縮率の関係で肉薄にすることが出来ず、大変に重い鏡体が出来上がったのだと思われます。
鋳物ということもあり、プリズムの収まるポケットは後加工である程度プリズムの可動範囲の余裕寸法が取られているため、プリズム洗浄後の視軸調整はかなり大変でした。こういうのは後の精密ダイキャストの成型品になって、プリズムがピタリと収まり、あとは対物レンズのエキセンリング調整だけで済んでしまう双眼鏡とは隔世の感があります。
 Dvc00631
 ノーコートということもあり対物の遮光筒以外の迷光防止もなく、鏡体内部に一部しか黒塗りもされていないせいでコントラストはかなり低いのですが、光軸合わせに相当苦労したこともあってこの双眼鏡で遠くの送電線鉄塔の天辺を見てみると思わず笑みがこみ上げるのです(笑)
 ノーコートとばかり思っていたのですが光に透かしてみるとわずかに対物レンズと接眼レンズ張り合わせ面にのみ薄いシアン色のコーティングが見受けられました。当時ゆえにハードコーティングの技術が無くソフトコーティンングのようで、触れるこのとない対物レンズと接眼レンズの接合面にのみコーティングを施したということでしょうか。

 実は昭和28年2月に同名の鈴木光学精機という会社が江戸川区の西瑞江に設立され、双眼鏡製造に携わったようです。戦前の鈴木光学精機との関連性は判明せず、どういうブランドの双眼鏡も作っていたかも判然としないのですが、板橋からかなり距離の隔たった千葉県に近い場所で部品の輸送にも時間がかかるところでなぜ双眼鏡組立屋を始めたのかその理由を知りたいところです。
 さらにややこしい事には昭和35年板橋区前野町にも鈴木光学という会社が操業し、双眼鏡組立調整を行っていたようですが、商業統計などを調べると従業員はたったの2名のまさに4畳半メーカー。おそらくは旦那と奥さんもしくは父親と息子の家内工業だったのでしょう。鈴木姓は日本で2番目に多いだけに光学関係でもこれだけの会社が双眼鏡製造に関わっていて歴史を複雑にしています。

|

« HANZA 8x30 7.5°双眼鏡(三和光学製) | Main | 瑞宝光学精機ZUIHO 8x30mm7.5°双眼鏡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40824/66134982

Listed below are links to weblogs that reference 鈴木光学精機SUZUKO SILVER 8x30mm双眼鏡:

« HANZA 8x30 7.5°双眼鏡(三和光学製) | Main | 瑞宝光学精機ZUIHO 8x30mm7.5°双眼鏡 »