« SUPER ZENITH 20x50mm3°Zタイプ双眼鏡 | Main | HUNTER Gold 50mm x1000 1/10(10倍)Zタイプ双眼鏡 »

August 09, 2018

Fokus 12x40mm5.6° Zタイプ双眼鏡

Dvc00064 ビクセンのセカンドブランドのFokusの12x40mmクイックフォーカス付き双眼鏡です。これも12台まとめて入手したなかの一台です。おそらくは80年代になってからの双眼鏡だと思いますが、当時スーパーゼニスやテルスターなどの実売価格が数千円の双眼鏡が世の中に溢れ、双眼鏡に特段こだわりの無い人は双眼鏡そのものの価格的な価値が数千円という価格破壊を起こしたことで、大手の光学メーカーではさかんにセカンドブランド的なものを作り、旧来のブランドは高級品、セカンドブランドは普及品価格の二本立てで商品ラインナップをそろえ始めたころの製品だと思われます。
 ビクセンでは国内にビクセン光学とアトラス光学の2つの製造子会社がありましたがケンコーなどはいち早くフィリピンに進出してFriendネームの双眼鏡を普及品扱いで国内に大量に売りさばいています。
 このFokusネームの双眼鏡はJapanの表記がないため日本製かどうかはわかりませんが、ビクセン製品では有名なHASEGAWAネームのインスペクションシールが貼られているので国内で組み立てられたか、もしくは輸入の後国内で検品された品質保証付の双眼鏡です。
Dvc00063 まあ、普及品ということもあり、あちらこちらにブラスチック化によるコストダウンが見受けられる双眼鏡で、スーパーゼニス同様に対物レンズ筒はプラスチックですが、対物レンズは嵌め殺しになっているわけではなくちゃんとネジ式のリング締めつけです。その他プリズム固定バネが差し込みだったり左側接眼レンズ筒がプラスチックの成型品だったり筐体のダイキャストが極薄でプラスチックの皮を纏っているなど軽量化やコストダウンの様子は伺えますが、スーパーゼニスのように上下の鏡板や接眼ガイドスリーブ、鳥居やフォーカシング軸やメカまでプラスチック化する訳ではなく、まして接眼レンズ自体がプラスチックなどということもありません。
レンズ各面やプリズム表面もすべてコーティングされているフルコーティング仕様です。
 この60°回転させるだけで無限大から最近接まで焦点調整できるクイックフォーカスメカですが、通常の双眼鏡のように対物側からマイナスドライバーをいれて多条ネジ軸の抜け止めネジを外して接眼レンズアッセンブリを外すのではなく、接眼側の要の中央のメダル(この個体は欠落)をこじって外し、現れたプラスのスクリューを抜いて陣笠を取った下に現れる真鍮の固定ネジを緩めて外すと接眼レンズアッセンブリーが外れるというような分解方法を取ります。接眼レンズアッセンブリーを外してあとは通常のZタイプ双眼鏡同様に接眼ガイドスリーブをベルトレンチで緩めて外し、鏡板のネジを外して鏡板を取り除けばプリズムが現れるという具合です。
 さほどプリズムの曇りやレンズの曇りが気になる状態ではなかったのですが、いちおうすべて分解して無水アルコールで洗浄。プリズムポケットの精度はやや甘く素で組み立てた後は水平がまるっきり狂っていました。
 視軸は筐体の片側2箇所にあるイモネジでそれぞれのプリズムを微調整する仕組みというのもコストダウンの一環なのですが、慣れるとエキセンリングなどよりも簡単に視軸調整できます。
 いつもの送電線鉄塔の天辺が上下左右で一致するように調整していきますが、イモネジで追いきれないときは一度分解してプリズムの位置を修正しなければいけませんでした。
 さて、肝心の見え方ですが、どうも筐体内部の反射防止が省略されてしまっている関係か、フルコートの光学系にしてはしまりの無いコントラストの低いダルな描写です。同レベルの双眼鏡だったらまだコストダウンの洗礼を受けていない黒テルスターのほうがよっぽどシャープに良く見えます。おまけに12倍の高倍率でクイックフォーカスはかえって微調整がしにくく使い勝手がよくありません。一応はワイドということで画角を稼ぐための40mm口径なのでしょうが、30mmに比べて分解能の良さというものも感じられず、やはり普及品ブランドは普及品に過ぎない価格相応の見え方だというのが正直な感想です。それでも画質は周辺部までさほどかわらず均一な感じでした。
 せめて9倍もしくは10倍だったらもっと使い勝手がよかったのでしょうが、低倍率双眼鏡信者の当方としては12倍の単焦点双眼鏡は使い道に困る倍率の双眼鏡です。

|

« SUPER ZENITH 20x50mm3°Zタイプ双眼鏡 | Main | HUNTER Gold 50mm x1000 1/10(10倍)Zタイプ双眼鏡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Fokus 12x40mm5.6° Zタイプ双眼鏡:

« SUPER ZENITH 20x50mm3°Zタイプ双眼鏡 | Main | HUNTER Gold 50mm x1000 1/10(10倍)Zタイプ双眼鏡 »