« Fokus 12x40mm5.6° Zタイプ双眼鏡 | Main | Kenko 7x35mm 11°BL型超広角双眼鏡(光機舎) »

August 11, 2018

HUNTER Gold 50mm x1000 1/10(10倍)Zタイプ双眼鏡

Dvc00069  このHUNTERというブランドの双眼鏡もオークションなどでよく見かける双眼鏡で12台まとめて504円だったかで落札した中の1台です。接眼レンズの表側が金色に蒸着されているのが特徴的な双眼鏡でこれがGold50mmの名前の由来かもしれません。
廉価版双眼鏡としてディスカウント店舗系や通信販売などで主に発売された双眼鏡だとは思うのですが、作られた時期が比較的に古く、プラスチック製のスーパーゼニスなどの双眼鏡と比べると見口のプラスチック以外は総金属製で安物といった風情はありません。
届いた段階で貼り革がまだらに剥げていて非常にみすぼらしい姿だったのですが、靴底の修理剤で部分補修を加えてしまいました。通常J-Bナンバーが入る場所にOMCをデザイン化したようなマークが入っています。これがこの双眼鏡を製造した場所を表す唯一の手がかりです。
 まず対物側から分解してゆきますが、対物レンズは当然のこと硝子のアクロマート2枚あわせでエキセンリングを介して保持されています。気になるカビなどもなくアルコールできれいに洗浄できました。対物筒には反射防止の遮光筒もなく筐体内部は申し訳程度の光沢黒仕上げ。プリズムはノーコーティングで迷光防止処置も一切ありませんでした。プリズムポケットの加工はそれほどガバガバというわけではなく、通常の加工精度でした。下陣笠のネジを外して回転軸止めのネジを外し、マイナスドライバーを対物側からいれて接眼部昇降ネジ止めスクリューを抜き、焦点調整リングを回して接眼レンズアッセンブリーを抜き取ります。そして接眼レンズガイドスリープをベルトレンチで緩めて外し、スクリュー一本を抜いて鏡板を外すとこれもノンコートのプリズムが現れるのですが、そのプリズムの下に二つ穴の開いた黒いプラスチックシートが挟み込まれていました。おそらくは迷光防止のために光路を絞る目的で入れられたのではないかと思ったのですが…。
Dvc00068 プリズムポケットの加工精度もさほど悪くはないと思ったのですが、洗浄後に一旦組みなおして視軸を調整しようと試みたものの、像はお互いに反対に倒れこむは、左右の像上下左右に離れまくるはでとてもエキセンで調整できるようなものではありませんでした。あれこれプリズムの位置を微調整したのですが、左右の像の離れが最後まで解決できず、その後も何度か試みたもののそのまま放置。最後の挑戦だと思って接眼対物側のプリズムを微調整してなんとか水平線も一致し、左右の像もエキセンリングで調整できるくらいになり、最終的にはエキセンリングで送電線鉄塔の先端を左右で一致させて9ヶ月ぶりに調整終了しました。
左右の像がピタリと合うと、真ん中の画像はコントラストは低いものの解像力はなかなか鋭い感じですが、何か視野が狭くて周辺部の像の収差が大きい感じです。接眼レンズの清掃ついでに分解してみると、中身はなんと驚いたことに色消しのない2群2枚のラムスデン!それもレンズは成型品のプラスチックレンズでした。そのプラスチックレンズの外側に金色を蒸着してるのですが、おそらくはラムスデンの色収差を目立たなくすることと、昼間のコントラストの低さを低減する目的だったのでしょうか?またプリズムの下に敷かれた光路絞りの黒シートもラムスデンの収差低減のための対策なのかもしれません。
ライトボディのスーパーゼニスのようなプラレンズのラムスデンですが、収差を隠すためにいろいろ処置を施しているため、改めて指摘されなければ気づかないかもしれません。
Dvc00070_2 金色コーティングでヘイズカットの効果もあるようで、視野はやや青くなりますが中心部は実にシャープで解像力もあるという不思議な双眼鏡。これ、あまり出来のよくないケルナーに変えてしまったら並以下の水準の双眼鏡に成り下がるかもしれません。
でもまあ、接眼部分以外はまともな板橋輸出双眼鏡なのですが、接眼部のラムスデンを含めてコストカット施し方が不自然で、たとえば右接眼部の視度調整は多条ネジで接眼内筒を繰り出すのではなく、接眼外筒内部にネジが刻まれていてそのピッチが荒いので微調整が出来ないなど普通の双眼鏡の常識と異なるちぐはぐさがあります。
もしかしたら接眼部が未完成の半完成状態の双眼鏡が業者倒産でバッタに回り、それを換金するために接眼レンズ部分だけどこかで作ったか流用してとりあえず見えるものを作って市場に換金のため流したのかなぁという印象も受けます。
Hunter名義でアメリカに輸出されていないか調べてみたのですが、該当するものはありませんでした。

|

« Fokus 12x40mm5.6° Zタイプ双眼鏡 | Main | Kenko 7x35mm 11°BL型超広角双眼鏡(光機舎) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference HUNTER Gold 50mm x1000 1/10(10倍)Zタイプ双眼鏡:

« Fokus 12x40mm5.6° Zタイプ双眼鏡 | Main | Kenko 7x35mm 11°BL型超広角双眼鏡(光機舎) »