« FOCAL 7x35mm11°BL型超広角双眼鏡(鎌倉光機) | Main | Kenko ACE 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学) »

November 22, 2018

Friend 7-21x40mm Z型ズーム双眼鏡(鎌倉光機)

Dvc00312  Kenkoが双眼鏡・望遠鏡などの光学製品を自社製造するために設立したフレンド光学(現ケンコー光学)のFriendブランドのズームタイプ双眼鏡です。フレンド光学の設立は昭和49年のことらしく、工場は埼玉の坂戸にあったらしいです。
 Kenkoの光学製品は昭和50年代からKenkoブランドとFriendブランドの二本立てで商品を用意していたのはVixen光学とアトラス光学の2社でVixenブランドとFokusブランドの2本立ての商品ラインナップを用意していたのと同じ理由でしょうか。どちらにしても急激に発展したディスカウント系の販売店に商品を流すための方法としてセカンドブランドを用意する必要があったのでしょう。
 それでFOCALの7x35mmと同時に落札したこの双眼鏡はフレンド光学の自社製品ではなくて何と鎌倉光機のOEM製品の双眼鏡でした。Friendの双眼鏡というとどうしても廉価版のイメージがありますが、こういう一流OEMメーカーの製品もあったということがわかり、なかなかFriendの双眼鏡も侮れないと再認識した次第です。下陣笠のトリポッドキャップとダイキャスト内部にJ-B133の刻印がありました。奇しくも今回は2台まとめて出品された双眼鏡の双方ともが鎌倉光機の双眼鏡だったということになります。Friendの双眼鏡も平成に入ってからはフィリピンのセブ島に設立したケンコーの現地法人が製作した双眼鏡が多くなり、こういうように石ころの中から玉が出てくる事もなかなか無くなったとは思いますが。
Dvc00313
 とはいえ、やはりセカンドブランドのフレンドですからからりコストダウンの掛かった双眼鏡で年代的には昭和60年代初期あたりでしょうか。まず対物鏡筒がすでに対物セル一体のプラスチック成形品になっています。対物レンズがシアンモノコートの一応は硝子レンズの色消しですが、エキセンリングが省略され、鏡体の芋ネジでプリズムを微動させ、視軸調整するタイプのZ型ズームで、プリズム押さえもネジで止めるのではなく鏡体差し込みになっています対物レンズとプリズムを外して洗浄しましたが、鏡体内部はやや反射の多そうなケミカル処理になっています
 クイックフォーカスなので対物側から基軸抜け止めのネジを緩めて接眼レンズアッセンブリーを抜き出す方式ではなく上陣笠のネジを蓮してその下のクイックフォーカスメカ基軸と鳥居の連結ネジを外して接眼レンスアッセンブリーを抜き取る必要があります。左右のズームの連動は鳥居の裏側に仕込まれたギアによる連動です。ズームのカムを移動させるメカはさすがに金属ですが、外側の接眼レンズのセルなどもすでにプラスチックの成型品で、レンズも高周波ウエルダーを使った溶着です。実はこのプラスチックのレンズセルにギア型のリングを高周波ウレルダーで溶着する技術というのはスーパーゼニスなどのプラスチック製双眼鏡を作りまくったJ-B4の東栄光学が特許を取り、高周波ウェルダーのメーカーと共同開発した機械を使用して実際の製品になったらしいのですが、この高周波ウェルダーメーカーが他社にも売り込んだのかそれとも他社が独自でどこかに作らせたのか、昭和50年代半ばから60年に掛けて特許侵害で東栄光学が複数の双眼鏡メーカーを訴えてそれぞれ500万円の損害賠償を請求する訴訟事件に発展したという曰く付きのレンズセルなのです。その被告の中に鎌倉光機も含まれていて結局は2審でも控訴棄却となり敗訴が確定したと思いますが、興味のある方は「東栄光学樹脂環訴訟」という件の判例集でも検索してみましょう
 それで組み上がったままで遠くの送電線鉄塔を覗いてみると激しく上下左右にずれてしまっていたために張り革の芋ネジのところをほじくり、芋ネジによって上下左右に視軸調整したのですが、左の像が若干倒れ気味。ズームの双眼鏡でおまけにコストダウンのよく効いた機種でもあり、解像力、コントラストともにディスカウント店あたりに並んでいた同様の双眼鏡と五十歩百歩のような感じです。玉かと思って思わず拾ってみたらビー玉だったというような思いですが、製造が鎌倉光機といえどもさすがにコストの掛けられない双眼鏡はこんなものなのでしょうか。もっともFOCALの超広角双眼鏡のおまけみたいなものですけどね。

|

« FOCAL 7x35mm11°BL型超広角双眼鏡(鎌倉光機) | Main | Kenko ACE 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40824/67406935

Listed below are links to weblogs that reference Friend 7-21x40mm Z型ズーム双眼鏡(鎌倉光機):

« FOCAL 7x35mm11°BL型超広角双眼鏡(鎌倉光機) | Main | Kenko ACE 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学) »