« Friend 7-21x40mm Z型ズーム双眼鏡(鎌倉光機) | Main | Kenko 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学) »

November 23, 2018

Kenko ACE 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学)

Dvc00320_2  久しぶりに1円双眼鏡を4台まとめて落札しました。とはいえ1台だけ11円付いてしまったのがあるので、正確には1円3台11円1台です。そのなかの3台が同じKenkoの年代違いの8x30mm 7.5°のスタンダードな双眼鏡です。すべて刻印が異なるため、どういうメーカーがOEMでKenkoに納めたかという興味のみでまとめて落札したものです。
 まずKenko Aceという機種名が入った8x30mm 7.5°のZタイプ双眼鏡ですが、こちら対物セルの飾りリングがどこかにぶつけでもしたのか変形していて外れないというジャンク。覗いてみると視軸はもちろん上下左右にずれていて、プリズムが曇っていてよく見えないというシロモノ。Aceという機種名のつくKenkoの双眼鏡は一時期何機種かあったようで、8x30mmから12x30mmや12x50mm、16x50mmあたりが確認されています。ある特定メーカーの納入物を区別するための機種名なのかはよくわかりません。年代的には昭和40年代前半くらいの製品でしょうか。Kenkoマークなどがすべてスクリーントーン印刷に変わっています。内容的には同じく入手した昭和40年代前半くらいの8x30mm 7.5°に殆ど変わりませんでした。というのも2台とも板橋区大山金井町にあった株式会社新井光学という会社のOEM生産の双眼鏡だったためです。
 新井光学は創業が昭和29年7月で当時は有限会社でスタートしたものの昭和35年5月に株式会社化した輸出双眼鏡組立専業の会社でJB114のメーカーコードが与えられていました。人員は総勢15名でしたから泡沫の組み立て工場の社員数人というところよりも大所帯なものの企業規模でいえば中小というよりも零細のカテゴリーに入りそうな大きさです。
 このKenko ACE 8x30 7.5°の双眼鏡はスペック的には他の板橋輸出双眼鏡とさほど変わらないスペックですが、プリズム面を含めてすべてのレンズ面がコーティングされているフルコーティングでさらに陣笠も金属製という割とコストダウンが目立たない双眼鏡です。しかも鏡体内部は黒のつや消し塗装がちゃんと施されており、当時の鵜の目鷹の目でコストダウンされてきた輸出双眼鏡よりも高級な双眼鏡です。
Dvc00319 内部はさほど酷いカビ等も無く洗浄できれいになりましたが決定的にダメだったのは対物側のプリズムの二等辺面のコーティングが劣化して白内障を起こしていたことです。高温多湿の環境下にしまい込まれるとカメラのレンズ等のコーティングが劣化して白内障を起こす事はありますが、モノコートの双眼鏡プリズムの白内障は初めてです。コーティングされていなければ問題なかったのでしょうが、順光下ならまだしも逆光下だと画面が白っぽくなるなどコントラスト低下の影響は免れないでしょう。
 左の対物セルから飾りリングが外せないため、左右の視軸が完全調整出来ていないのですが、遠くの送電鉄塔を覗いてみるとプリズムコーティング劣化の影響もあるのかやや視野のコントラストに不満はあるものの解像力などは結構良好な双眼鏡でした。ニコンには及ばないものの岡谷光学のVistaに肩を並べるかもしれない掘り出し物双眼鏡の感があります。もっとも技術的には一切冒険はしておらず、部品は周辺からのかき集めで組立しかしていないメーカーですから技術的にどうのこうのということはありません。ただ、プリズムに錫箔修正跡がけっこう見受けられたので、いい加減ではなくまじめに調整はしていたのだろうとは思います。 このKenko ACEにはメーカーコードのJ-B114はあるものの、鏡体メーカーのコードは付いていませんでした。

|

« Friend 7-21x40mm Z型ズーム双眼鏡(鎌倉光機) | Main | Kenko 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Kenko ACE 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学):

« Friend 7-21x40mm Z型ズーム双眼鏡(鎌倉光機) | Main | Kenko 8x30mm 7.5°Z型双眼鏡(新井光学) »