« Vixen 8x30mm 7.5°Zタイプ双眼鏡(厚木光学) | Main | SUPER FUJI 7x35mm11°BL型双眼鏡(大塚光学?) »

December 21, 2018

Vixen 6-12x32mm BL型ズーム双眼鏡(遠州光学機械)

Dvc00377
 これも1円で落札したビクセンの中型ズーム双眼鏡です。6-12x32mmというズーム比2倍の無理の無い設計のBL型ズーム双眼鏡で、メーカーコードらしきものが残っており、どこが製造してビクセンに納めたかという興味だけで入手したものです。結論からするとこの双眼鏡の製造元は板橋区の上板橋に存在したJB55の遠州光学機械という会社でした。遠州光学の設立は昭和23年の2月と古く、元は浜松と甲府に工場を構えていたそうで、そのことから推測するともともとはKOWAの興服産業同様に旧豊川海軍工廠の流れをくんでいる会社なのかもしれません。光機舎のなき後にもかなりいろいろな会社にズーム双眼鏡をOEM生産しており、その代表どころとしてはCOPITARが上げられます。その遠州光学製COPITARズーム双眼鏡は昭和50年代初期には雑誌広告に載るくらいでしたからよく売れたズーム双眼鏡の一つだったようで、この遠州光学製のCOPITARズーム双眼鏡はかなりの数が残っているようです。またいつ頃の出荷かはわかりませんがENSYUブランドを冠した遠州光学の自社製品も見つかっています。
Dvc00376 遠州光学の双眼鏡は平成初期頃までは生産されていたようですが、円高不況、プラザ合意による円高容認策後に輸出のコストが上昇し、1ドル80円台という急激な円高に見舞われた平成中期以降は双眼鏡製造にはかかわっていなさそうな感じです。現在同じく板橋区の前野町に遠州光学精機という会社がありますが、おそらくそこが旧遠州光学機械でしょう。板橋で遠州を名乗るのもいかにも不自然ですし、遠州光学精機でズーム双眼鏡の特許も申請していたようです。ただこれは20年前の情報なので、現在の遠州光学精機がどういう企業活動をしているかは不明です。板橋双眼鏡業者の勝ち組にあるように利益の上がった時に自社名義の不動産を次々に取得し、双眼鏡生産からの撤退後は自社名義の不動産管理業あたりに業態変化して存続しているかもしれません。
 この遠州光学製ビクセン6-12X32mmズーム双眼鏡は多くの古いズーム双眼鏡に多く見られるように変倍レバー側のズームカムガイド筒が固着してしまい、まったく動きません。それを無理に動かそうとしたらしく変倍レバーが折れてしまっているジャンクです。そのため、固着している最高倍率側での固定倍率でしか使用できないため、12x32mmのBL型双眼鏡になってしまっています。
Dvc00375_2 ズームの連動はギア式ですが、時代の新しい大塚光学や鎌倉光機のプラスチックを多用したズームメカと比べると時代が古いなりにカム筒押さえ冠などの部品点数がやたらと沢山あり、仕事は丁寧なのですがけっこうなコストが掛かっています。またコーティングもアンバーとマゼンダを組み合わせたカラーバランスもよさそうな多層膜っぽいコートで、なんか昭和40年代末期のカメラレンズのようです。接眼レンズのコーティングもまったく手抜きされておらず丁寧な仕上がりでした。
 最高倍率でしか見る事が出来ないためにズーム双眼鏡のテストとしてはちょっと酷ですが、やはりズーム特有の反射面の多さから来るコントラストの甘さと像面の解像力の甘さは否定出来ません。内部の反射防止塗装も丁寧に施されているのですが、やはりズームの双眼鏡はいらないなという印象です。これ、おそらくは昭和48年以降おそらくは昭和50年代初期くらいの製品だと思うのですが、ビクセンの双眼鏡としても単なる 8x30mmあたりと比べるとけっこうお高い双眼鏡だったのでしょう。それでもこの遠州光学製のOEMのズーム双眼鏡が日本から海外までかなりの数が残っているようで、昭和60年あたりまでは付加価値の付いた双眼鏡として大量に製造されていたことがわかります。

|

« Vixen 8x30mm 7.5°Zタイプ双眼鏡(厚木光学) | Main | SUPER FUJI 7x35mm11°BL型双眼鏡(大塚光学?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Vixen 6-12x32mm BL型ズーム双眼鏡(遠州光学機械):

« Vixen 8x30mm 7.5°Zタイプ双眼鏡(厚木光学) | Main | SUPER FUJI 7x35mm11°BL型双眼鏡(大塚光学?) »