« HEMMI No.269 10"両面高級土木技術用「SK」 | Main | Royal ロイヤル計算尺 10"ダルムスタット型技術用?(内田洋行輸出用?) »

August 15, 2022

☆Relay☆ E-1001 10インチ電気技術用

 ☆Relay☆E-1001というダブルスターリレー時代の輸出品番電気用計算尺です。RelayとRicoh時代の電気用計算尺No.107は所持しているのですが、昭和30年前後の輸出用電気尺には初めてお目にかかりました。当時のリレー産業時代のRelay計算尺はほどんど輸出で成り立っていたことが伺え、かなりの仕向け先ブランドを抱えていたのは国別の有力な代理店1社に絞って計算尺を輸出していたヘンミ計算尺とは異なります。また、仕向け先からの要求で作り上げた国内には出回っていない尺度の計算尺も多く、その点でも興味は尽きないのですが、ことRelayブランドの計算尺にあっては日本国内向けと同様のものが輸出用品番を付番して自社ブランドで輸出されたものが多いのです。それも後のRelayやRicohの同型式のものと比べると微妙に尺度のレイアウトが異なっていたりして、そういう差異をほじくり出すのも面白いのです。
そもそもRelayの100番代片面計算尺は戦前のIdeal Relayブランドの時代には成立していて、おそらくはNo.107も軍需産業用の用途として戦時中にすでに発売されていたとは思うのですが、Ideal Relay時代の一般のマンハイムタイプの計算尺は珍しくないものの用途別計算尺は航空用計算尺のNo.109を2本所持しているだけで戦前モノのNo.104のスタジアやNo.106の坑道通気、No.107の電気などは過去オークション上に登場したかどうかも定かではありません。特筆すべきは戦争終末期にいよいよ金属の枯渇により計算尺のカーソル枠まで代用品の竹で作ったのはRelayだけで、HEMMIは軍納があったためかカーソルのバネをハーフサイズにして金属節約したものはあったものの、最後まで学生用のNo.2640でさえ金属製カーソル枠で作り続けられています。まあ戦後になってさすがに耐久性に劣る竹枠カーソルは新しい金属枠のカーソルに交換されたようで、確認できたものはいままで3点ほどしかありません。残っていないのではなくて残らないというのが正確なような。
 そのダブルスターブランド時代のNo.E-1001ですが、尺度のコンテンツはのちのRelay No.107やRicohのNo.107と同じものの、レイアウトが全く異なります。No.107はべき乗尺をすべて滑尺裏に集めたのに、このE-1001はべき乗尺が表面にあります。どちらもダルムスタット型の片面尺なのですが、ここまで見た目が異なるというのは全く知りませんでした。E-1001は表面がE,LL2,A,[B,K,CI,C,]D,LL3,V,の10尺、滑尺裏がS,L,T,の3尺で、合計13尺です。これに対してNo.107は表面がE,V,A,[B,K,Ci,C,]D,S,Tの10尺で、滑尺裏がLL3,LL2,LL1,L,の4尺の合計14尺とL尺が増えています。べき乗尺が滑尺裏に集められて、より利便性が増したような気がします。、このダブルスターブランド時代のNo.107や、未だ現物がない戦時中のアイデアルリレーブランドのNo.107のレイアウトが果たしてこのE-1001と同じなのか、それとものちのNo.107のほうと同じなのかはいまのところわかりません。ところが今回のE-1001よりも新しいGK-2刻印の国内向けNo.107の情報があり、こちらはE-1001とまったく同じでした。そうすると他のRelay計算尺にもありがちですが、同一型番なのにいつのまにやらまったく見かけの異なる計算尺にマイナーチェンジしてしまったようです。その境目はやはり昭和33年から昭和34年に掛けてでしょうか?そうなると、おそらく戦時中に発売されたと思われるIdeal Relay時代のNo.107はこのE-1001とまったく同じものであったことが推測出来ると思います。戦時中、HEMMIのNo.80が両面尺のNo.153同様に電気技術を離れて広く軍事産業分野で多用されたのはべき乗尺があったからではないかと思うのですが、おそらくIdeal RelayのNo.107も当初からそのあたりの需要を狙ったのかもしれません。ただ、当初から3本線カーソルは用意されていなかったようです。デートコードは「CS-3」ですから昭和29年3月の佐賀製。ダブルスターリレー計算尺時代にありがちの象牙色っぽい光沢表面のセルロイドと黄色いアルマイトの裏板が使用された計算尺です。入手先は都内からでした。

☆Relay☆ E-1001 電気技術用(CS-3)

Relaye1001
Relaye1001_20220815105001
Relay No.107 電気技術用(J.S-3)

Relay107
Relay107_20220815124601

| |

« HEMMI No.269 10"両面高級土木技術用「SK」 | Main | Royal ロイヤル計算尺 10"ダルムスタット型技術用?(内田洋行輸出用?) »

Comments

The comments to this entry are closed.